カテゴリ
全体
活動報告
日記
マナー向上
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
more...


カテゴリ:未分類( 5 )

4月5日の議事録です。

こんにちは。編集担当の勝呂です。
4月5日の話し合いの内容を書きますよ。長いですけどがっつり読んでくださいね!

参加メンバー:勝呂、純子、のっぽん、日詰、大輔

<フリーペーパーについて>
・フリーペーパーのアンケートに載せる事柄について

・配布方法
→ 1年生みんなに配ることを目的としているため、4月のクラスゼミに直接行って、学ネットの説明などをした後、配るという方法でいこうと思ってます。
他に案があればどんどん出してください。

次回の話し合いのときに、誰がどこに配りに行くかを話合います。

・サイズについて
 小さいサイズの方が多少コストが抑えられるため、次回・・・もしくは今回からB5サイズを検討しています。意見ください。。

・発行日
 1年生のクラスゼミがある4月20日までに間に合うように、19日までには発行したいと思っています。

・お金
 費用は学友会さんと広報さんに協賛していただけることになりました。でも、今回の発行には間に合わないので、今回は自腹になりそうです。といっても、そんな大金はまとまって出せないので、学部長や明石先生に相談してみます。

・発行部数
 500部刷ります。A4サイズだと118000円。。。B5サイズだと95800円。。。

<ガクセイ広場について>
・企画書できました!!純子と菜穂子が作成してくれました。
目標や目的などは去年と変わりません。
加えて、写真ブースやアジアンカフェ(仮)、NGO・NPOって何?(長坂ゼミに頼む?)のコーナーを作る予定。。。

・実行委員会
 募集はMixiやメーリス、ビラを使ってします。
 4月11日実行委員会顔合わせ、仕事割り振り
 →仕事・・・広報、募集、会場、装備、資料  純子と菜穂子は調整係り

・日程
 5月7~11日 11時から15時

・場所
 外か中か・・・でも教室は無理。。
 現在の有力候補は正面玄関で。雨天の場合を考えましょう!!

・スローガン募集 4月19日まで。ガクセイ広場のキャッチフレーズ的な合言葉を。。

・その他
 学ネットのブースを作ってもいいかも。
 ガクセイ広場を通して学ネットも広めよう!

次回話し合いは4月11日(水)の昼休みに国際プラザでやります。
出欠の連絡は勝呂まで。。
できるだけ参加してください。お願いします。

そして!!その次の活動は4月19日(木)の昼休みに同じく国際プラザでやります。
新学期もはりきってがんばっていきましょう!!


以上、勝呂でした。。
[PR]
by gakunet_core | 2007-04-09 01:22

フリーペーパーの発行について

こんにちは。報告遅くなってすみません。
編集担当の勝呂です。

フリーペーパーの原稿作成、お疲れ様です!!

まだ完成はしていませんが、なかなかよい感じの記事ができていると思います。

4月4日の発行予定でしたが、お金の関係上発行予定日を4月10日にずらしました。
4月5日の活動でどのように1年生に行き届くように配るかということを考えたいと思います。
今考えているのは、1年生のクラスゼミにスタッフが直接行って話しをした上で配るという方法です。
他にもいい案がないか考えてきてくださいね!!

<お金について>
先日、成澤さんと学友会の会長さんにお会いしてきました。
前から成澤さんがアポをとってくれていて、お金をいただけるという話だったのですが、会長さんが12月に変わってしまって、1から交渉し直しました。OKはいただいたんですが、今回のフリーペーパーに間に合うかが微妙です。。
そして、大学の広報部の内橋さんともお話して、そちらも協賛していただけることになりました。
しかし、どちらも今回の発行には間に合わないというのが現実で、今回は学部長や赤石先生に相談して考えていきたいと思っています。

詳しいことは次回活動でも話ますが、こんな感じで動いています。

新メンバーの登録は勝呂がやります。ごめんなさい。。

それでは次回活動、できるだけ参加してください。
[PR]
by gakunet_core | 2007-03-30 14:33

特別公開講義のお知らせ

最近活動に参加できない+ホームページも更新していないメッスィ~です(すみません)。

先日、学部棟を歩いていたら偶然矢口先生と出会い、すれ違いざまに、

「召田くん。今度公開講座を開くから学ネットで宣伝してくれないかな?」

っと頼まれて、メールが届きました(以下転載)。



--------------------------------------------------------------
特別公開講義のお知らせ


人権と開発-フィリピンとカンボジアの人身売買の事例から

日時: 12月5日(火) 3限 (13:20開始) E103教室
(「貧困削減プログラム」の授業ですが、どなたでも参加できます)

講師: 森田 明彦 東京工業大学 特任教授
(前 日本ユニセフ協会広報室長。国連開発計画、外務省などで勤務)

なお、特別講義後の4限には E109教室で、森田先生を囲んでフリートークの時間も設けます(矢口2年ゼミナールと合同)。国際機関や国際開発の現場に興味があったり、途上国の児童問題に関心を持ったり、将来国際社会、国際開発の現場で働くことに興味を持つ方の参加を特に歓迎します。

本講義、フリートークについての質問は、矢口(研究室 308)までお願いします。

-------------------------------------

ってことで、是非お友達を誘って参加してみてください。

そだ、メルマガ・・・・。そういえばこの間流れたな・・・(ニアミス)。
ここいらで、学ネットの宣伝・広報能力を披露してはいかがでしょうか!?
[PR]
by gakunet_core | 2006-11-30 22:32

テストです。

まあしです。てすとです。。
[PR]
by gakunet_core | 2006-11-09 15:15

フリーペーパーについて

こんばんは。
開発協力学科2年、国際協力問題研究会の勝呂友里恵(スグロユリエ)です!

今回フリーペーパーを中心に編集を主に担当することになりました。
とりわけ編集に詳しいわけではなく、多少やったことがある程度なので、至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いします。

遅くなりましたが、前回7月27日の話し合いの報告をします。

<フリーペーパーについて>
内容
 ・学ネット紹介、フリーペーパー概要 2P まあし
 ・目次 1P 勝呂
 ・夏休みの体験談 1P なほこ
 ・先生へインタビュー(青春時代、国際を選んだ理由、その道を選択した理由など)
  佐原先生  2P ほどしー
 ・NGOの情報(学ネットに登録している団体紹介) 2P 純子(全体)
 ・ガクセイ広場報告 1P メッシィ
 ・講演会報告 まあし
 ・上映会報告 あつし
 ・大学院関係 1P まあし
 
今回はこんな感じで作って行きます。
 
その他の今後やりたい案としては
 ・卒業生へのインタビュー
 ・高尾、八王子の輪を広げよう
 ・就職情報
 ・短期研修の紹介
 ・放浪日記
 などです。
これからみんなでいろいろ案を出し合っていいものにしていきましょう!!

担当しているところがある人は、後期最初の活動までに原稿を作ってきてください。
わからないことはスグロに聞いてください。
→wpt001yubitan@u01.gate01.com

発行目標は10~11月です。
初めての試みなので、どうなるかわかりませんががんばりましょう。

あとこのフリーペーパーのタイトルも考えて置いてください。次回話し合いましょう。
前回案はDevなどの案が出ました。

以上 長々とスグロでした。
[PR]
by gakunet_core | 2006-08-04 23:43




学ネット運営に関するブログです
by gakunet_core
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧