カテゴリ
全体
活動報告
日記
マナー向上
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
more...


4月25日

日詰です。
ついにフリーペーパー第二号が完成し勝呂より手渡されました☆
その完成度はそらすばらしいものでした!
是非多くの人に見てもらいたいです。

*フリーペーパー配布について
金曜の1.2限の一年生のクラスゼミで配布。

学友会より助成金をいただきました。
もらう以上この先継続させていくことが求められる。
一、二年生への声がけをしよう。

◎ガクセイ広場について
ブリーフケースに進行状況を掲示。各自チェックを行う。

・場所決定→学部棟正面玄関の広場

・セクションメンバー決定
ブリーフケースで確認

・説明会開催
日時:4月23日(月) 昼休み
場所:決まり次第連絡
対象:参加団体

・広報活動
23日~27日


次回ミーティングは25日の昼休みです。
[PR]
# by gakunet_core | 2007-04-21 00:11 | 活動報告

4月11日

日詰です。
今日の昼休みの活動報告をします。

・フリーペーパーについて
 20,27日の1,2限を使って配る。(事務室前集合)
 クラスゼミで配る。

 次週ミーティングでどこに誰が配りに行くかを決める。

・ガクセイ広場について
 場所は交渉中。(第一希望は学部棟正面玄関前)
 各自自分がどのセクションにつきたいか考える。
 →今週中に純子にメール 
 参加団体はmixiや直接声をかけるなどして集める。

次週ミーティングは19日の昼休みです。
[PR]
# by gakunet_core | 2007-04-11 20:56 | 活動報告

4月5日の議事録です。

こんにちは。編集担当の勝呂です。
4月5日の話し合いの内容を書きますよ。長いですけどがっつり読んでくださいね!

参加メンバー:勝呂、純子、のっぽん、日詰、大輔

<フリーペーパーについて>
・フリーペーパーのアンケートに載せる事柄について

・配布方法
→ 1年生みんなに配ることを目的としているため、4月のクラスゼミに直接行って、学ネットの説明などをした後、配るという方法でいこうと思ってます。
他に案があればどんどん出してください。

次回の話し合いのときに、誰がどこに配りに行くかを話合います。

・サイズについて
 小さいサイズの方が多少コストが抑えられるため、次回・・・もしくは今回からB5サイズを検討しています。意見ください。。

・発行日
 1年生のクラスゼミがある4月20日までに間に合うように、19日までには発行したいと思っています。

・お金
 費用は学友会さんと広報さんに協賛していただけることになりました。でも、今回の発行には間に合わないので、今回は自腹になりそうです。といっても、そんな大金はまとまって出せないので、学部長や明石先生に相談してみます。

・発行部数
 500部刷ります。A4サイズだと118000円。。。B5サイズだと95800円。。。

<ガクセイ広場について>
・企画書できました!!純子と菜穂子が作成してくれました。
目標や目的などは去年と変わりません。
加えて、写真ブースやアジアンカフェ(仮)、NGO・NPOって何?(長坂ゼミに頼む?)のコーナーを作る予定。。。

・実行委員会
 募集はMixiやメーリス、ビラを使ってします。
 4月11日実行委員会顔合わせ、仕事割り振り
 →仕事・・・広報、募集、会場、装備、資料  純子と菜穂子は調整係り

・日程
 5月7~11日 11時から15時

・場所
 外か中か・・・でも教室は無理。。
 現在の有力候補は正面玄関で。雨天の場合を考えましょう!!

・スローガン募集 4月19日まで。ガクセイ広場のキャッチフレーズ的な合言葉を。。

・その他
 学ネットのブースを作ってもいいかも。
 ガクセイ広場を通して学ネットも広めよう!

次回話し合いは4月11日(水)の昼休みに国際プラザでやります。
出欠の連絡は勝呂まで。。
できるだけ参加してください。お願いします。

そして!!その次の活動は4月19日(木)の昼休みに同じく国際プラザでやります。
新学期もはりきってがんばっていきましょう!!


以上、勝呂でした。。
[PR]
# by gakunet_core | 2007-04-09 01:22

フリーペーパーの発行について

こんにちは。報告遅くなってすみません。
編集担当の勝呂です。

フリーペーパーの原稿作成、お疲れ様です!!

まだ完成はしていませんが、なかなかよい感じの記事ができていると思います。

4月4日の発行予定でしたが、お金の関係上発行予定日を4月10日にずらしました。
4月5日の活動でどのように1年生に行き届くように配るかということを考えたいと思います。
今考えているのは、1年生のクラスゼミにスタッフが直接行って話しをした上で配るという方法です。
他にもいい案がないか考えてきてくださいね!!

<お金について>
先日、成澤さんと学友会の会長さんにお会いしてきました。
前から成澤さんがアポをとってくれていて、お金をいただけるという話だったのですが、会長さんが12月に変わってしまって、1から交渉し直しました。OKはいただいたんですが、今回のフリーペーパーに間に合うかが微妙です。。
そして、大学の広報部の内橋さんともお話して、そちらも協賛していただけることになりました。
しかし、どちらも今回の発行には間に合わないというのが現実で、今回は学部長や赤石先生に相談して考えていきたいと思っています。

詳しいことは次回活動でも話ますが、こんな感じで動いています。

新メンバーの登録は勝呂がやります。ごめんなさい。。

それでは次回活動、できるだけ参加してください。
[PR]
# by gakunet_core | 2007-03-30 14:33

3月22日会議!!!遅くなりました・・・・

どーも初登場じゅんこです!!!!!

かーなーりー遅くなりましたが、
3月22日のフリーペーパー会議の議事録です。
参加できなかった人は確認よろしくです★

あと、このほかにガクセイ広場についても話し合いました!!
あと、22日以降に決定したことも織り交ぜて報告します。
なので現在の状況は以下の通りです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:3月22日 11時~
場所:国際学部パソコン教室
参加者:すぐろ、のっぽ、こぼ、じゅんこ


議事録

①フリーペーパー
②ガクセイ広場
③その他予定


①フリーペーパーについて

・現在出来上がった原稿の校正中(誤字脱字を中心に。構成的にはオッケイ★)
・印刷業者に提出は4月頭
・費用に関して・・・
・配布はオリキャンではなく授業開始の11日から。クラスゼミをまわる?
・協賛に関して・・・



②ガクセイ広場に関して
(会議で決定したこと、なほこと純子で話し合ったことを含めて進捗状況の報告です)

・開催日程:5月7日~12日

・場所:国際学部棟内

・開催目的:学部生への情報の場、幅広い分野の国際色を感じ取り込んでいく、外へ飛び出す        きっかけの場。

・コンセプト:「未定」

・活動内容:NGO,NPOブース、ゼミブース、短期研修ブース、アジアンカフェ(未定)、写真         展、NGO,NPOって何?

・実行委員会:学ネットスタッフ+4月1日~10日に有志から募集

・参加団体:4月12日以降募集(団体の代表にも状況把握のために実行委員会に入ってもらい       ます)

・仕事のセクション:
   ・広報(対1年生、在校生)
   ・募集(参加団体の募集、その後の対応窓口)
   ・会場(当日の装飾、配置、写真展)
   ・装備(テント、机等の管理)
   ・資料(当日配るパンフレット、アンケート、広報に使うビラ等)
   ・リーダーの2人:学校との調整、交渉、全体把握、予定管理


・今後のスケジュール
 ・~3月31日:仮企画書作成
 ・4月1日~10日:実行委員会募集(ミクシー等)
 ・4月5日 学ネット会議
 ・4月11日  実行委員会会議
 ・4月12日~ 参加団体募集開始、実働開始

このほか、学部長や事務局に企画書を提出、先方の予定にあわせて調整していきます。


③予定

上の通りです。

出来るだけ参加してください!!!

・4月5日  10時~  場所:国際プラザ
 内容:フリーペーパー最終報告、ガクセイ広場について

・4月11日  昼休み  場所:国際プラザ
 内容:ガクセイ広場の実行委員会を含めた顔合わせ、フリーペーパーに関して






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上報告です★

とりあえず次は5日に!!!!

ところで、のっぽちゃん、新メンバーをメーリスにいれたかな??
            
[PR]
# by gakunet_core | 2007-03-30 12:56 | 活動報告

なまらおもしろいメルマガを配信するための秘密会議の報告。inワクワクビレッジ

どーも、のっぽです。
秘密会議の報告したら、もはや秘密ではありません。
ってことで今更ではありますが、合宿で話し合った『メルマガ』についての報告です~☆


◇メルマガの改善点◇

・“国際学部”らしいメルマガを心がける。
→学部内でのイベントを中心に、学部関連のイベント情報の掲載
(投稿以外にも国際関連の掲示板から拾ってくる。)
→地域密着系のネタ。八王子近辺の学部関連以外の情報も載せていこう!

・隔週2回の配信
→ネタ切れ不安もあるが、春休み中も継続して続ける。
『継続は力なり』

・メルマガとメンバー管理のリンクに関して
→今後はメルマガとメンバー管理を一括して行い、新規メンバーへの迅速な対応を図る。

・メンバーのアドレス変更
→メンバー登録時にメルマガ専用のWEBメールアドレスを配信し、登録してもらう
 それによって、アド変後の連絡先を把握できるようにしておく。
→webメールは、拓大メールorフリーメールを使用する。(個人の拓大メールは使用しない)


登録用紙のそばに置く投函用の箱、2月中に用意します、必ず。。。


こんな感じです、これからメンバー1000人目指して頑張りましょー!!
まぢアチィ!!!!って思うようなメルマガを配信していきますよ~(^▽^)/
[PR]
# by gakunet_core | 2007-01-23 01:55 | 活動報告

フリーペーパーについて

編集担当、そして学ネット代表になりました勝呂友里恵です。
好きな食べ物はたこ焼きとシュークリームです。
合宿でいろいろ話し合い、これから次の活動へ向けて動き始めました!!
みんなでがんばっていきましょう!!よろしくお願いします!!
それでは遅くなりましたが、次のフリーペーパーについて合宿で決まったことを載せておきます。

<フリーペーパー第1号の反省>
・表紙「学生のための」→「学部生のための」に次回変更
・表紙がしっかりしていてよかった。
・オールカラーじゃなくてもOK
・アンケートをつける→回収作業
・記事に書いた人の名前を入れる。
・学年によって温度差がある
・1,2年生に見てほしい
・学生の親近感を持てる内容をもっと入れる。
・八王子の大学のことなど
・卒業生のこと
・設置場所は検討すべき→インパクトのある広告をする

<次号の内容と記事を書く人>
予算:10万円くらい   提出期限:3月15日  集合:3月22日  発行予定日4月5日
・先生何してた?新田目先生→ひづめ(2ページ)
・春休み何してた?→のっぽ、純子(3ページ)
・イベント告知、報告→ほどし(1+1)
・先輩何してる?→菜穂子(1)
・NGOとは何か?、NGO紹介→純子(1+1)
・学ネット何してるの?→勝呂(1)
・留学生にインタビュー→まる(2)
・表紙、裏表紙→勝呂(2)
・アンケート→まあし(1)
・登録用紙→まあし(1)
・編集後記→勝呂(1)
・学友会のページ→勝呂(1)

出来上がった原稿は学ネットのヤフーメールへ送るか、ブリーフケースに入れてください。
gakunet_core@yahoo.co.jp
ID:gakunet_core
パスワード:ga9net

<パソコン講習会について>
1月29日(月)11時から学部等のパソコン室にて。
メッシーさんによるパソコン講座があります。
フリーペーパーをよりよくするため、みんな質問事項をメッシーさんに伝えて積極的に参加しましょう!!

19日の金曜日に純子とまあしさんとメッシーさんと学部長のところへ挨拶に行ってきました。
先生方の協力無しに学ネットは成り立ちません。先生方や学友会からお金をもらってフリーペーパーを出しています。よりよく楽しくすばらしいものを作ることを期待されています。みんなの力を合わせて、学部生ためになるよう、よいものを作っていきましょう!!
では、各担当者は期限厳守で原稿の方よろしくお願いします。
[PR]
# by gakunet_core | 2007-01-21 12:07 | 活動報告

1月10日の活動報告

合宿について

内容
 『今年度の各役職反省、引継ぎ』

☆編集(勝呂)
 ・フリペ発行に関して(反省、改善点など)
 ・編集補佐が欲しい
 ・次号の内容(記事、担当)
 ・パソコン講習会の実施

☆メルマガ(伊藤)
 ・メンバー管理との併合(メルマガとの連携、アドレス変更への対処)
 ・情報収集の方法

☆プラザ(程島)
 ・棚の使い道(本の貸し出し、スペースの有効活用)
 ・プラザ自体の管理について

その他
 ・ホームページ、ブログの引継ぎについて
 ・ガクセイ広場の運営
 ・今後の学ネットの活動方針
 ・会計(小田川)→資金の管理体制(帳簿、通帳)

などについて話し合います。そのほかにも、呑みやプチイベント盛りだくさん!!
さあ、楽しもう♪・・・更新遅れてごめんなさい・・・当日更新とか・・・・
[PR]
# by gakunet_core | 2007-01-13 08:30 | 活動報告

12月6日の活動報告

アップが遅れてしまいました、申し訳ありません!!
ってことで、先週分の活動報告と現在進行形の活動併せてお伝えします。。

留学生交流会
12月15日(金)昼休み
種目→<ドロケー>です!
目的→留学生と日本人学生が日常的に挨拶を交わし、お互いの文化を交流し会える仲にしよう
宣伝方法は?
・ポスター、ビラ宣伝
→日詰&勝呂が作成、完成!お疲れ様ですm(_ _)m
授業を使っての情宣活動。タイムスケジュールの作成。
12月11日現在→今日は留学生をメインに、教室回りをしました。
あとは、水曜&木曜の日本人学生の授業回りです。
また、ポスターは学生ホールor正面玄関入り口or学部掲示板に貼付?予定です。
・メルマガ宣伝
→今日少し早いですが配信予定です。友達にもまわしてください。

課題
・ドロケー後は何をする?
→3限後にプチパーティーを開催??
・雨天の場合は?
→プチパーティー(懇親会)のみしますか??
未定です!!


学ネット合宿
幹事→まあし&日詰
1月12日(金)、13日(土)雨天決行!!
個人的には、温泉に行きたいです。。。

こんな幹事、いや感じでよろしいでしょうか?
今度は速攻アップするので、勘弁してください!!
[PR]
# by gakunet_core | 2006-12-11 19:23 | 活動報告

特別公開講義のお知らせ

最近活動に参加できない+ホームページも更新していないメッスィ~です(すみません)。

先日、学部棟を歩いていたら偶然矢口先生と出会い、すれ違いざまに、

「召田くん。今度公開講座を開くから学ネットで宣伝してくれないかな?」

っと頼まれて、メールが届きました(以下転載)。



--------------------------------------------------------------
特別公開講義のお知らせ


人権と開発-フィリピンとカンボジアの人身売買の事例から

日時: 12月5日(火) 3限 (13:20開始) E103教室
(「貧困削減プログラム」の授業ですが、どなたでも参加できます)

講師: 森田 明彦 東京工業大学 特任教授
(前 日本ユニセフ協会広報室長。国連開発計画、外務省などで勤務)

なお、特別講義後の4限には E109教室で、森田先生を囲んでフリートークの時間も設けます(矢口2年ゼミナールと合同)。国際機関や国際開発の現場に興味があったり、途上国の児童問題に関心を持ったり、将来国際社会、国際開発の現場で働くことに興味を持つ方の参加を特に歓迎します。

本講義、フリートークについての質問は、矢口(研究室 308)までお願いします。

-------------------------------------

ってことで、是非お友達を誘って参加してみてください。

そだ、メルマガ・・・・。そういえばこの間流れたな・・・(ニアミス)。
ここいらで、学ネットの宣伝・広報能力を披露してはいかがでしょうか!?
[PR]
# by gakunet_core | 2006-11-30 22:32




学ネット運営に関するブログです
by gakunet_core
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧